2018-05-25から1日間の記事一覧

スタバ

スタバの素晴らしい点店員さんがキレイめ緑のエプロンが素敵そして、仕事がらはかどる!はかどる最大の理由は、二酸化炭素濃度だそうだ。人間が一番集中できる濃度への配慮がなされているらしい。かの私も、開店時から、朝の仕事は、ここ、と決めている。

プログラミング

プログラミング教育とは、プログラミング的思考を育む教育だ、そう。あくまでも、的 なのだ。プログラマー養成教育ではない。物事を論理立てて考え、伝える力を養う、それがプログラミング教育なのだ。それを理解せずに、焦る親が多すぎだ。

スーツ

いいスーツは、人を惹きつける。いいスーツは、ストレスフリー。いいスーツは、見た目5割増。いいスーツは、貫禄プラス。いいスーツは、お金を呼ぶ。

シンプルに生きる

世の中にはミニマリストと呼ばれる人々がいるらしい。その人曰く、月の最低生活費は七万円とのことである。七万円では、セーターひとつ買えない。そんな私の方が不幸だろうか。

ダイナースブラックカード

何を隠そう、はじめて手に入れたブラックカードが、ダイナースブラックカードである。当時は券面に、ホログラムが施され、極めて高級感のあるデザインだったが、今はただの黒いカードに成り下がってしまった。また、昔のようなブランドイメージもなく、使い…

裏ルート

世の中には、隠された裏ルートが多数存在すると考える。その多くは、お金で解決できるものだ。たとえば、ルイヴィトンのイベントへの招待状や、デパートの売り場の裏にあるvipだけの取り置き品、並ばなくても変えてしまう裏ルート、ブランド店員の店外連れ出…

外商

外商という言葉をご存知だろうか?ご存知のあなたは、博学か、富裕層のいずれかであろう。外商とは、一言でいえば、デパートのvip客対応部隊である。年間数百万から数億円をデパートに落とすため、自宅まで担当員が商品を持ってくる、vip中のvipである。かの…

ワールドエリートマスターカード

国内における、マスターカードの最高峰が、ワールドエリートマスターカードだ!通常の赤とオレンジのロゴでなく、シルバー色のアルミ削り出しロゴが誇らしげに輝く。ちなみにこのカードがでるまでは、sbiワールドカードというのが、マスターカードのブラック…

jcb class

jcbのクレジットカードの最高峰に、jcb class というカードがある。色は黒だが、サービスや年会費から、プラチナカードとする見方もあるらしい。よくネットの記事には、取得基準として、40歳以上、持ち家、年収1500万以上で、ゴールドカード二年以上とある…

ルイヴィトンの顧客

ルイヴィトンのおもてなしは、どこか、航空会社のANAを彷彿させる。対し、エルメスの接客は、スターフライヤーに近い。どちらが勝つか。言わずもがなである。金持ちは、物ではなく、特別な体験に対価を払う。

ルイヴィトン

昔から、ルイヴィトンとか、エルメスとか、大好きだった。全財産7万円のときに、3万円のルイヴィトンのtシャツを買ったこともある。その時は、お財布に2万以上あれば、裕福だと感じていた。いまはどうだろうか?逆に今の方が、お金に対する不安が大きい。

ブラックカード

昔からブラックカードに憧れていた。全財産が70000円のときに、ただ黒い色の無料カードに申し込み、審査に落ちた思い出もある。あれから、15年。センチュリオンレベルには、まだ届かないが、3枚のブラックカードが手元に。

ほろ苦い

父の会社が倒産危機を迎えたらしい大学生のころ、私にできる節約を探した結果、シャンプーとシャワーの使用量、時間を減らすことしか思いつかず、 数日頑張ってみたことがある。ほろ苦い思い出。

やっててよかった 公文式

やっててよかった公文式。このフレーズが示すメリットを享受できるのは、いわゆる 進度優秀者に限る、と考える。大半は、お月謝運び組として、進度優秀者を支えてくれている。まさに、社会の縮図。勝ち組は楽しく勝ち続け、そうでないものは、より高い代償を…

ロジカルシンキング

物事を論理的に考えて、組み立てる力。かの公文式の教材には、科目をとわず、この能力が養えるように設計されているらしい。たしかに、教材に目を通すとわかるのは、ある大きな問題に取り組むために、さまざまな準備段階があり、ひとつひとつをつなげた時に…

浪費の最大要因とは!?

浪費の要因は、見栄とか、ストレス解消とかいうけど、実体験からいわせていただくと、、、、暇だからだ!!!という結論に間違いないと判断した。

年収1000万

年収1000万は多くのサラリーマンの無理のない憧れであり、ひとつの到達点であることは間違いない。しかし、1000万で何ができるのか、冷静に考えて欲しい。手取りではよくて800万。月60〜70万程度。家賃必要経費、家族経費など鑑みれば、自由に使えるのは30万…

魔法のクローゼット

今週のお題「お部屋自慢」マイクローゼットは夢の具現化そのもの。朝、起きた時に、100パーセント自分をアゲてくれるものしか置かない。青とゴールドのバーキン、ルイヴィトンのトランク、ブリオーニのスーツ、ベルルッティのピカピカの靴、シャルべのシャツ…

金持ちとは?

一体、いくらから金持ちなのか。一般的には、金融資産一億以上という残高金持ち。ただ、私の思う金持ちは、年間3000万以上稼げるフロー金持ち。

goldmen はいります

はじめまして。goldmen100です。貧乏時代をへて、プチ成功者に至った私にだからこそ語れる話の始まり。